5月27日(月) 高松沖 タイラバ

休日出勤の代休ということで

禁断の平日釣行。

いつものように?前夜飛び込みで

地元タイラバ。


アフターのこの時期は

産卵に関係のない小型がメインになることも多く

おまけに今日は小潮2日目と潮の流れもよくない。

まぁ2、3匹でも釣れたらいいかと気軽な気持ちで乗船。



釣り場に着くなり すごい霧。

視界20mほど

霧笛は聞こえるが 船は目の前に来ないと目視できないほどの濃い霧。


霧の中で ファーストヒット。

最初の1枚いただきと思ったら



黒く日焼けしたタイだった(>_<)


その後 朝イチから時合い突入?

みなさんアタリ連発。



時折チャリサイズも掛かるが

平均サイズはイイ感じ。



ゴーマルサイズ連発。

心配していた霧も晴れて



あとは釣るだけ。

ショートバイトやフックアウトもあるが

そんなことが気にならないほどよく当たるスーパーラッシュ。



びっくりするほどアタリが続き

7時頃には船中4人で20枚ほどキャッチ。


「もうお土産はできたから いつ帰ってもいいよー」

とか

「もうこれ以上持って帰れんからリリース」

とか

早々に全員猛打賞。


釣り開始2時間もたっていない状態で私も6枚キャッチ。

開幕ダッシュに成功。


時合い真っ最中だったが

これ以上釣っても…という雰囲気だったのか 船頭さんも

「大きいの狙いに行きましょうか〜」(十分大きいですが…)

と 放浪の旅へ


朝は濃霧で視界を奪われたり

突然風速10mほど爆風に吹かれたり

今日は実に変な天気だ。



仕掛けを流すたびにシーアンカーを入れてくれるので

風が吹き荒れても 仕掛けはまっすぐに立つ。



放浪の旅から約6時間

ショートバイトや針ハズレはあったものの

ノーフィッシュであったが


久々のアタリで

結構いい引きしていると思ったら



久々のロクマルサイズだった。

午後からも当たりのわりに魚を追加できず

後半は失速したまま終了。


最終的には釣り人4人で30枚あまり。

サイズは30cm〜60cmと最盛期を思わせる釣れっぷりだった。

平日は釣り人も船も少なくてイイね〜


これから夏に向けて 去年のような爆釣シーズンになりそうな予感。



本日の釣果 マダイ 〜62cm 8匹